滋賀県で開催Googleサービスの無料と有料の違いがわかるセミナー

滋賀県で開催Googleサービスの無料と有料の違いがわかるセミナー

Google カレンダー、GMailなど無料で使えるGoogleのサービス。有料でなくても大変利用価値があります。逆に有料であれば「どんなことができるのか」さっぱりわからないという方も多いかと思います。
そんな方々におすすめしたい無料セミナーが滋賀県でありますのでご案内したいと思います。
 
 

Googleの有料プランは誰のためにあるのか?

無料でも大変利用価値のあるGoogleのサービス。有料にする価値をあまり感じない方も多いかと思います。個人使用レベルで有料プランを使いこなすのは、インターネットに関係するビジネスを行っている人などでないと難しいでしょう。つまり、Googleのサービスはビジネスに対して便利であるツールがたくさんあるということなのです。

Googleの有料プランG Suite(ジースイート)は、まさにビジネスを円滑に行うために必要なツールです。低価格で開始することができるため、中小企業の業務を劇的に変革してくれる、まさに中小企業の基本的業務を手助けしてくれるツールなのです。
 
 

中小企業の業務を変えるGoogleの有料サービスG Suite(ジースイート)

中小企業では、「〇〇さんがいないとわからない」「△△さんのお客様の問い合わせだから対応できない」というケースが多くあるかと思います。何でもやらなければ行けない中小企業では、社員さんのスキルに合わせて適材適所で業務を行っていかなければなりません。人材もたくさんいない状況で、作業分担を行っていくことは難しくどうしても「担当者がすべてを知っている」という状況が出来上がっています。

これは、マルチな人材が育っていくという利点もありますが、「担当者がいないとお客様への返答ができず待たせてしまう」とういデメリットを含んでいます。

この問題点を解消するのがGoogleの有料サービスG Suite(ジースイート)なのです。全てを把握する必要はないものの、基本的な対応に対して、どの社員でもスムーズにお客さまにお答えすることができる体制を作ってくれるプラットフォームとして、会社がお客様に対し組織的な対応ができるようになる。それも安価な値段で。これがG Suite(ジースイート)の最大の強みと言えるでしょう。
 
 

G Suite(ジースイート)が会社の何をかえるのか?

簡単にまとめると「基礎的な業務の共有化を図り組織的な対応ができるようになる」点です。

たとえば、打ち合わせの予定に対してスケジュール管理とちょっとした社内ルールを決めていれば、担当者でなくてもスムーズにお客様に予定を決めることができます。また、外出しているときに送られてきたメールに対し、担当者でなくても初期的な対応が行えるなど「早い返答」が行なえ、お客様を待たすことなく対応することも可能です。

また、外出先からでもメールなどを確認することができるため、情報を把握し社内にいる社員に対応をお願いするなど、会社に戻らなければできなかった作業も他の社員と協力することで早くスムーズに対応することができます。

これはほんの一例で、その他にも様々なサービスがあるので、現在あるお悩みも、これから出てくるお悩みにも対応できるという利点があります。
 
 

G Suite(ジースイート)と働き方改革

日本政府が推進する働き方改革。労働者の生産性を向上しつつ、労働時間を短縮させ生活の向上を促す取り組みですが、残業時間を減らし、有給休暇をとるなどの「労働者が休める体制を作る」という点ばかり重きを置かれているような気がします。早く帰ることは大変よいことですが、それにより企業の利益が減ってしまうと給料が減り、生活の向上どころではなくなってしまう問題点も含んでいます。

そこで思いつくのが「仕事の効率化」ですが、個人の努力だけではなかなか難しいもの。「業務時間に集中して仕事をするようにする」では目に見えるほどの効果は生み出されないのではないでしょうか?

G Suite(ジースイート)はこれら生産性を上げる土台として「資料を探す時間を短縮」したり、「組織的に行える仕事をふやす」ことに関しては大変有用なツールです。
 
 

なぜ有料プランなのか?

会社ではどうしても一定数の退職者が出てきます。また、社員の能力が高くなり新たな業務をお願いするなど、アカウントの管理が必要になりますが、有料プランはアカウント間の情報共有とアカウント管理、用意されているツール間での権限管理などが大変簡単にできるよう設計されています。

情報を操ることはこれからの企業活動に大切なものです。これが外部に漏れることは大変なリスクになります。これらを是正するためにアカウント管理は必要であり、有料プランはこれを簡単に管理できるのです。

無料プランだとデータの共有などをする場合の設定が難しく、情報を共有する際、個人アカウントに依存しているため退職者が会社に貢献している方だと後処理が大変になります。

これが、個人で使っている分には無料でも良いかもしれませんが、会社で利用するには有料プランがおすすめな最大の理由になります。
 
 

自分で勉強するなら書物などより教えてもらうほうが早い

G Suite(ジースイート)は誰でも使えるように設計されているサービスですので、少しづつ勉強すれば使いこなすことも難しくないツールですが、様々な使いみちがあるため、自身が思いもつかない使いみちも隠されています。専門の知識を持つコンサルタントに相談することがやはり早道。G Suite(ジースイート)導入のプロになるより、現在の売上を上げることに注力される方が売上も違ってくることでしょう。
 
 

2019年5月24日に詳しく教えてくれる無料セミナーがあります

滋賀県の東近江市にて、2019年5月24日に。G Suite(ジースイート)を詳しく教えてくれる無料セミナーがあります。セミナーではすでに導入されている企業のお話も聞くことができます。やはり業者さんの話だけだと、ビジネスだけの話に偏ってしまいがち、導入したらどのような業務ができるようになるのか、なかなかイメージしにくいものです。

業者さんだけのお話ではない無料セミナーはなかなかないものですので、時間がある方はぜひおすすめです。
このセミナーは定期的に行われているようですので、セミナー開催後でも問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみにこのセミナーを開催される「shigapps株式会社」さんは滋賀県の企業ですが全国の企業に対応されているとのことです。
 

セミナーに関してくは詳しくは下記をご参照ください。
セミナー参加登録もこちらからできるようです。
shigapps株式会社
社員数30名までの中小企業のための G Suite セミナー

ホームページ、パンフレットはお任せください!

滋賀・京都などでのホームページ、パンフレット、インターネット広告、新聞折込チラシ、看板製作など広告に関するあらゆるご要望に対応しています。 皆さまの強みを地域の皆様にわかりやすくお伝えし、ビジネスを加速するため日夜努力をしております。 必要なものを必要な分だけご利用いただけるよう、ご提案に重きを置き皆さまの業種をしっかり学びながらご要望に寄り添う事のできる制作会社です。